メルカリを始めて1ヶ月の売上。初めてのクレームもありました

こんにちは。

家中のモノを整理するため、今更ながらメルカリを始めて1ヶ月経過しました!

 

売れるかな~・・と軽い気持ちで出品したモノが数分で売れた事をきっかけに、メルカリにどっぷりハマっちゃいました。

しかも始めて間もない時に、メルカリが6月16日から送料値上げになるというお知らせがあったので

送料値上げまでの1カ月間、けっこー本気で頑張りました。

 

▼5月14日〜6月14日までの取引がこちら

 

出品数 33

売れた数 27 (受取評価待ち1件)

クレームキャンセル 1回

 

売上高   164,190円

 

こっから手数料(売上の10%)と送料を引いた売上利益は・・

 

売上利益  128,081円

 

f:id:baby-kids:20220615084222j:image

 

10万超えました!ビックリ!

いやもう、めちゃくちゃ頑張りましたもん。とくに梱包。

アウトドア用品など大型のものが多かったので、ホームセンターで大きなプチプチと巻きダンボールも購入しました。

 

f:id:baby-kids:20220615084243j:image

 

基本的に商品が購入されたら24時間以内に発送したかったので、時間を無理やり作って無我夢中で作業してました。

最初は面倒だった梱包も、慣れてくると楽しかったです!

 

ゲーム関連、家電、あとマニアックな物やライバルが少ない商品は比較的早く売れました。

書籍は、人気があって高値で売れるものだけ出品しました。

服は未使用のものを1点出品したんですが、いいねが70超え・閲覧数1000超えしているのになかなか売れず・・

同じ商品を出品している人は売れているのに・・なぜ!!とヤキモキしました。

いいねが多いと売れづらくなるという噂は本当かもしれませんね。

あと、取引経験の少ない初心者は警戒されがちってのもあるのかも。

もう早く売り捌きたかったので、1000円以上値下げしてやっと売れました。今思うと、焦って値下げしなくても売れてた気がするけど(・_・;))

 

そしてクレームで取引キャンセルが1回。

メルカリで出品を始めて間もない頃に『写真にはない傷があったから、返品か取引キャンセル(返品なし)したい』と

と購入者から言われました。

 

謝罪し着払いでの返品をお願いして、返送先のこちらの住所も伝えたところ

いきなり手のひら返しで『商品の返品はしません』という購入者。

 

はああああん(ꐦ°᷄д°᷅)?

返品で話進んでたやん・・

 

意味不明すぎて事務局にも間に入ってもらったんですが、その後も相手が毎日毎日長文の胸糞悪い文章を送ってきたり

『返品の発送には労力がかかり苦痛なんです』『どれだけ人に迷惑をかけるんですか』『あなたは信用できない出品者です』などと言われたり、ほんとストレスでした。

 

とにかく個人情報を教えてしまってるので、これ以上やり合っても危険だと感じ、返品なしの取引キャンセルにして終わりました。

返品なしの取引キャンセルになると、購入者にお金は戻り商品も購入者の手元に残るので、タダで商品が手に入る事になります。もしかするとソレ狙いの人もいるのかもしれませんね・・。

 

まあでもこの事がきっかけで今まで以上に慎重に取引するようになったし、クレーム対応の勉強にもなったし、良い経験となりました。

メルカリは手軽に売れるし便利だけど、これからはのんびりほどほどに頑張ろうと思います!

では!