体温上がらないのでデュファストン服用開始(高温期3日目)

こんにちは。妊活中、うさぎです。

 

高温期3日目となりました。

しかし、高温期なのに体温の上がりが悪いんす(°_°)

36.50°は超えてほしいのになあ。

f:id:baby-kids:20210913112202j:image

 

心配になったので産婦人科へ行って、

黄体ホルモンを維持するためのお薬(デュファストン)とやらをもらってきました!

 

デュファストンの効果】

生理不順・無月経不妊症(黄体ホルモン不足によるもの)・流産の防止・更年期障害による女性ホルモン補充療法などに用いられるお薬です。

 

妊娠の準備で大事なのが、

黄体ホルモン(プロゲステロン)

 

基礎体温を上げ、乳腺を発達させ、受精卵が着床しやすいように子宮内膜を安定させる働きがあるホルモンなんですね。

以前、人間ドックの時に甲状腺ホルモン低下症で引っかかった事もあるので、

私の体ってばホルモン少なすぎ!だからすぐイライラすr

 

今日から服用開始です。

副作用は今のところ無いけど、飲み始めの頃は、吐き気・胸の張り・頭痛・むくみなどがあるようです。

 

体温、あがりますように!